「過去のない男」監督:アキ・カウリスマキ



「街のあかり」が良かったのでもう一作。
内容的、というかメッセージ的にかなり似てる感じ。
もちろん設定やストーリー自体は全然違うんだけど。


暴漢に襲われて記憶を失った男が
周りに助けられながら
新しい人生を受け入れていくというストーリー。


かなりつらい状況に追い込まれているはずなのに
男は淡々として、一切つらい表情を見せない。
その日その日をただただ生きていく姿に
見ているほうが励まされることになる。
そして相変わらず観ていると
温かくやさしい気持ちになれる映画。


それにしてもこの監督が撮る
男が一人喫茶店でコーヒーを飲むシーンは
なんとも哀愁が漂っていて好きだ。


★★★☆☆