「JFK」監督:オリバー・ストーン、主演:ケビン・コスナー


JFK 特別編集版 [DVD]

JFK 特別編集版 [DVD]


フィクションなのかドキュメンタリーなのか、
なんとも、その辺の境界を曖昧にしながらも、
真実に思わせてしまうところが
この映画のよく出来たところだと思う。


でも4時間は長すぎるよ。。。
といっても、退屈するわけじゃないんだけど、
見終わった後は、なんかどっと疲れがくる。
それだけ濃い内容ではあるわけで、
これ以上短縮しようが無いんだろうな。


全体的に構成が上手いので、
事件を理解するという意味では
とっても分かりやすい内容。
この事件の背景に
ケネディベトナム戦争撤退のシナリオが
絡んだでるみたいで、
そのクーデーターっていう説で描かれてる。
華氏911にしろ、この映画にしろ
やっぱり戦争ってそういうことなのかなって
妙に納得させられる。
ってどこまで真実なのかは分からないけど。


最初の方の
当時の記録フィルムを織り交ぜながらの
演出は凝っていて、
当時の緊迫感と事件の衝撃の度合いの大きさが
よく伝わってきた。


あとは裁判のケビン・コスナーの独演かな、
見ごたえがあるのは。


それにしても、この映画は
無理にファミリードラマにまとめる必要はなかったような。
まあそれが無いとハリウッド映画として
成り立たないんだろうけど。。。


★★★☆☆