「ファイト・クラブ」監督:デビッド・フィンチャー、主演:ブラッド・ピット、エドワード・ノートン


ファイト・クラブ [DVD]

ファイト・クラブ [DVD]


現代社会に鬱積する
殺伐とした狂気を感じる映画。
1999年の作品だから
テーマが今更な感じがして
突き抜けてはいるんだけど、
逆にそれが古臭く感じてしまった。


物的に満たされながらも
日々の生活に心的に満たされない不眠症のサラリーマン。
得体の知れないあまりに能天気な男に誘われ
ファイトクラブという殴り合いクラブで
ストレスを発散するようになるが、
やがてその世界に溺れて自身を見失っていく・・・


そういえば池袋かどっかに殴られ屋みたいのが居たな
ってちょっと思い出した。


今の気分的な問題なのかもしれないけど、
ちょっと入り込みにくい感じはした。
サラリーマンとかが観るといいのかも。
ただ再度見直してみると
新しい発見もあってなんか結構よかった。
サブリミナル効果*1っぽいのもあったり、
色々伏線が張られている。
一度目は入り込みにくく感じたんだけど、
一度観た後だと、ほどよくこの世界観に慣れてしまって、
すごく自然な感じさえしてしまう。


扱った題材*2の意味では
きわめてポストモダンな作品ではある。
ただ、途中でその展開が読めちゃったのは残念。。。


★★☆☆☆

*1:実際くっきり見えるので観客に分かるようにしているような気はするけど、一回目は全く気づかなかった。。

*2:多重人格