「亀は意外と速く泳ぐ」三木聡監督、上野樹里主演



これもコメディ映画。
だけどダメだ、一度も笑えなかった。
なんか全然入り込めなかった。


設定も期待させる内容で
登場するキャラクターも、
出演者もその演技も総じて悪くない。
映画自体に流れる空気もそんなに嫌いじゃないし、
それほど質は悪くないはず。
だけどだめだ、
こういう正面からくるシュールな笑いに
引いてしまう自分がいる。




昨日見た山下映画「ばかの箱船」と決定的な違いがあるとすれば、
リアリズムなんだろうなやっぱり。
自分にとっての笑いは
真実味を帯びてこそ威力が増すことを認識。


悪くないと思った設定も
実はこうした笑いを狙って生まれてくるもので
そういう意味では順序が逆なんだろうな、たぶん。
設定から狙いを感じ取って期待してしまう分だけ
自らハードルを上げてしまっているような気さえする。


うまく入り込めれば
楽しめる映画だとは思うんだけど。
その時の気分にも因るのかもしれない。


★☆☆☆☆