「ばかのハコ船」山下敦弘監督、山本浩司・小寺智子主演


ばかのハコ船 [DVD]

ばかのハコ船 [DVD]


コメディ映画といってしまうとちょっと違う。
小ネタを交えただけの安易な笑いでなく、
もっと深い笑いを映画全体を通して追求している。
笑える人は笑えると思う。
個人的には笑えた。


リアリズムの宿でもいい味出してた山本浩司
ここでもかなりのはまり役を演じている。


音楽・映像がところどころB級っぽいんだけど、
全体を見ればとても骨太な作品。




わがままで、切れやすく、
考えが浅い上に計画性がない、
なのにプライドだけは高い。
連れの女性に対しても無茶苦茶な感じ。
客観的に見ればどうしようもないダメ男。
だけど何故か憎めないやつ。
その男についてく女。


そんな男女が
東京で借金を抱えて新しい商売を始めたんだけど、
うまく行かなくて、
田舎に帰ってやり直そうとする・・・


ストーリー自体は至ってシンプル。
些細な(本人にとっては大きな)出来事を
コミカルに、そしてリアリティをもって描く。
下手をすると
ほんとにその辺の人を撮って映画にしただけ、
みたいになりそうなシーンも実に上手く
演出されている。


山下監督の初期の作品。
まだまだメジャーな感じはないんだけど、
ほんとに人間が好きなんだなぁと思わせる、
らしさが滲み出た傑作だと思う。


★★★★☆