「鉄コン筋クリート」原作:松本大洋


鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]


宝町という
昭和レトロな街と香港みたいな雑多な街を足して2で割って
ちょっと寂れさせたような、そんな街が舞台。
そこをシロとクロという二人の少年が飛び回る。
独特のキャラクターが退廃的で不穏な空気の流れと
物悲しいストーリーに色味を増している。




テーマはシロとクロの名に象徴されるように、
この世の多くにある物事の真理が
実は表裏一体であるといったシンプルなものではあるが、
それ自体多くの含意があって物語に厚みがある。
自由と孤独、光と闇、愛、憎しみ、喜び、悲しみ、静寂、喧騒、安心、不安・・・
多くの感情を行き来しながら
物語が進むにつれてそれらが重なり合ってじわりじわりとくる。


映像表現も音楽も映画のスピード感とあってて良かった。
とりわけ実写的なカメラワーク、光の当て方、ぼかし、ぶれ、緻密な描写が巧みで、
一つ一つに込められたあつい思いが伝わってくる。
それがまた、この映画の空気をうまく作り出している。


あとフラガール蒼井優のシロの声が際立ってすばらしかった。
ゆるくて、はかなくて、痛々しくて。
映画全体の雰囲気を作っていると言ってもよい。


残念なのは、2時間では短すぎるのか
物語の背景の描き方が少し足りなかったような気がすることと、
ラストのクロが自身と葛藤するシーンも
それまでの疾走感からするとちょっとしつこいような気がすること。


あとDVDのメニュー画面がシンプルだけどカッコいい。


製作者の熱気に
★★★★☆