「ゆれる」監督:西川美和


ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]



冒頭は松田優作過ぎるとは思ったけど、
カメラマン役のオダギリがかっこいい。
クールな前半もいいんだけど、
徐々に内面をさらけ出していく姿もなかなかいい。


最後の最後まで無駄なシーンが全くない
あっという間の二時間だった。




真面目に家業を継ぐ兄と自由奔放に生きる弟という
有史以来兄弟が持つ複雑な問題の葛藤を描いた人間ドラマ。
終わってからずっしり重たく響いてくる内容だった。
奥深い心理描写と所々現れる象徴的なカット、
嫉妬や欲望といった
人間の醜い部分の捕らえ方にはドキッとさせられる。
オダギリと香川照之の二人がすばらしくこの役を演じている。
音楽もよかった。


途中蟹江敬三が出てきて
突然二時間ドラマっぽく感じてしまうことと、
キム兄にもってしまう先入観を除けば
個人的には非の打ち所がない。


このハードボイルドなタッチを女性の監督が撮ってるのには
ちょっとびっくりだけど、
センスを感じる繊細で気の利いたつくりを思い出すと確かに頷ける。
しかも2作目らしい。


文句なし
★★★★★+