「誰も知らない」


誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]


監督:是枝裕和 主演:柳楽優弥


実際にあった「子供置き去り事件」を題材にした作品。


ドキュメンタリータッチにするでもなく、
ただただ淡々と綴られる4人の子供達だけの生活。




カメラを含め、大人達の冷静な視線が残酷に捉える
健気に生きようとする子供達の姿はあまりにも痛々しい。


日本のつらい側面を見てしまったという感じ。
虚飾の激しいニュースからでは伝えられない真実。
きっとこういう世界が無数にあるんだろうという実感だけが残った。


柳楽優弥の演技。
最初は演技が上手くないのかと思ったら、
実は生きる事自体の不器用さというか、
子供らしい戸惑いを表現してたんですね。
見終わる頃には、そのリアルな表現力に感服させられていました。


★★★★★