くるり、フルカワミキ


くるり「ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤) [Limited Edition]」


ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)


初のベスト盤。
10年間の集大成。いい意味で大きく変化してきたくるり
根本に大きく変わらないものがあるからこその変化。
メンバーも何度か入れ代わってるけど、
結局、岸田色に強く染められているくるり


新しいものと古いものが同居するすばらしさを感じさせてくれる音楽です。
文字通り最高のベストアルバムです。


★★★★★


フルカワミキ「Mirrors(初回生産限定盤) [Limited Edition]」


Mirrors(初回生産限定盤)

Mirrors(初回生産限定盤)


初回限定盤のジャケット、6面ミラーパッケージ目当てに買ってしまった。試聴した感じでは、SUPERCARの延長上にあるような感じだったので、躊躇っていたんだけど結局。


やはりソロとして新しい展開を期待してしまう中、音のそこかしこにSUPERCARらしきものが感じ取れる。でも、やっぱり彼女の声はいいと思う。SUPERCARフルカワミキCOLLECTIONSとして聴くだけでも価値はあるかも。


あのラストライブ以降それぞれの場所で活躍しているメンバー達。SUPERCARとしては納まりきれなくなった其々の個性の可能性ははかりしれない。しかし、まずは4人其々が自分達がつくり上げてきたSUPERCAR自身を乗り越えていくことから始まるのかもしれない。


ラストライブ行けなかったんですが。
DVDにて涙しました。


M01、M04、M07、M09、M12


★★★☆☆