「リンダリンダリンダ」山下敦弘監督


リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]


4人の高校生たちの学園祭での小さなエピソード。
この空気が計算されたものならすごい監督だと思う。


いわゆる映画らしいベタな演出を一切剥ぎ取り、
最初から最後まで
同じスピード、
同じ目線、
同じ温度でまったりと進んでいく中、
高校生たちのありのままの姿を
青春という淡い形で浮かび上がらせていく。
無駄な力が全く入っていない感じ。




そしていつの間にかその世界に
完全に引き込まれてしまう。


静かな映像の中に
高校生たちの繊細な
そして小さな心の揺れ動きが
確かな感覚で伝わってくる。


そこに、THE BLUE HEARTSの名曲が重なる。


極めつけがラストの校舎のカット。
誰も居ない無機質な風景に
圧倒的なノスタルジィが塗り重ねられ、
ゆるい高校生活の記憶が鮮やかに蘇る。


なんとも胸にしみてくる映画だった。


★★★★★+