「LOVER ALBUM」clammbon


LOVER ALBUM

LOVER ALBUM


いつ出たんだっけこれ?って
大分前のような気がしたんだけど、
まだ半年も経ってなかった。


何故かカヴァーアルバムということで買わずにいたんだけど、
たまたまミトプロデュースのタラチネ「世界の歌」の隣に置いてあって、
試聴してみたら思った以上に良かったので。
よく考えたら原曲もほとんど知らないものだし。


YMOから岡村靖幸フィッシュマンズまで、
アレンジですべて自分達のものにしてしまってる。
とにかく全部クラムボンの音楽になってる。すごい。


M1. PRAYER / 矢野顕子


これはあまりに近すぎるので、
カヴァーする意味があるのかなと思ってたら、
ちゃんと by クラムボン になってた。


M2. That's The Spirit / Judee Sill


繰り返されるピアノのフレーズに乗ったテンポのよい曲。


M5.波よせて / Small Circle of Friends


アコギではじまり、ラップを交えたとっても優しい曲。
儚い詞の世界観にぴったりなアレンジが印象的。


M6. サマーヌード / 真心ブラザーズ
M7. Across The Universe / The Beatles


いいなぁこの二曲、このまったり感。
だらだら流れてるようで、
実は一つ一つの音のディテールがしっかりしてる。
だから聞いてて飽きない。
ゆったりとした感じで、
アコースティック感覚というか、
ホームメイド感覚にさりげなくアレンジされてる。
たぶんアドリブなんだろうけど、
さらりとやってるようで、
誰にもまねできないんだろうなぁ


★★★★☆